本法寺 春の法要 - 永代経 -

春のお彼岸の入り<本年は3月17日>には、本法寺では蓮師会(れんしえ) 並 永代経(えいたいきょう)法要を厳修しております。今年も60名弱のお檀家さんがご参詣くださいました。

 

本法寺 春の法要 - 永代経01-本法寺-東京都文京区のお墓 永代供養墓 法要-
門、本堂前、玄関などには提灯を置きます。

蓮師会とは浄土真宗本願寺第八代目にして本法寺初代住職である蓮如上人(れんにょしょうにん)の御忌(おんき)です。

本法寺 春の法要 - 永代経02-本法寺-東京都文京区のお墓 永代供養墓 法要-

 

また永代経とは本法寺永代経料ご志納の物故者の総経ですが、お檀家の方はどなたでもご参加頂けます。

 

本法寺 春の法要 - 永代経03-本法寺-東京都文京区のお墓 永代供養墓 法要-

17日は大変穏やかなお天気に恵まれました。

 

お檀家さんがご参詣になっていらっしゃる後ろ姿を拝見させて頂くのが、何よりの楽しみです。

 

来年はおいしいお弁当と、お土産にお持ち帰り頂くお供物の三色の上用饅頭の写真も是非撮りたいと思います。

 

法要を無事お勤めさせていただくと、春の中にゆったりと歩んでいける気持ちになります。

本法寺 春の法要 - 永代経04-本法寺-東京都文京区のお墓 永代供養墓 法要-